スポンサーサイト


中野七頭舞

こんばんは~。
昨日と今日は、踊りの講習会でした!
その踊りは・・・中野七頭舞です!!!

私たち和太鼓ドンは、
岩手県小本に伝わる中野七頭舞をアレンジして
「七頭舞」と呼んで舞台に上げています。
ところがここ数年、地元との交流が薄れてしまい、
今回は久々に保存会の方から直接講習をしていただきました!!
しかも、わざわざ京都に来ていただいて!!

とーーーーーーーーーーってもすごい経験です!!

kousyu1
今回の講習会は、大分で七頭舞に取り組む「舞楽」も参加してくれました!

kousyu2
踊り手は、太刀(基本の踊り)組と、扇組に分かれて
2日間みっちり踊りを教わりました。
今まで知らなかったことを沢山教わり、ちょっとパニック(笑)

kousyu3
みんな必死になって習っていましたよ~。

kousyu4
お囃子もこんな感じで丁寧に教えていただきました!

kousyu5
最後はみんなで記念撮影!!
本当に貴重な経験になりました。
こんな機会をつくってくださった中野七頭舞保存会の方に
本当に感謝って言葉で言い切れないくらいの気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!!

今回学んだことを活かして、後期も頑張っていきます!




がみこ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
