スポンサーサイト


新人公演まであと8日!!

こんにちは!
面倒で日焼け止めを塗らなかったら、6月末の時点ですでに腕時計焼けができててちょっぴり恥ずかしい、あやかです。京都の日差しは強いですねぇ……。真夏とか生きていけるのかなぁ……。

さて、今日までに同期が演目の紹介をしてくれたり、メンバーの紹介をしてくれたりで、「わ、私は何を書けばいいんだ…⁉︎」とネタ切れを覚悟しておりましたが、私にはこれがありました!

私、山本彩加は中学高校と吹奏楽部でフルートを吹くこと6年、大学では和楽器に挑戦しました。
今回は、私の代名詞(にする予定)の笛についてご紹介致します!

「あれ?和太鼓ドンなのに笛?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、和太鼓の演目には笛がよく登場します。篠笛ですね。新人公演の演目では、大川平荒馬踊り・秩父屋台囃子・無礼講に出てきて、演奏に華を添えます!
伝統芸能らしく、楽譜はありません。ドレミに当てはめることも(私は)できません。指とメロディーを覚えて吹く感じですね。吹奏楽畑から来た私にとっては驚きでしたが、思いっきり吹くのはとても気持ちいいです!
私は三宅では和太鼓、秩父屋台囃子と無礼講では笛を演奏します。和太鼓ももちろん精一杯頑張りますが、是非とも笛にも注目していただきたいです!
特に秩父の笛は、私がドンに入るきっかけとなったものです。入学式で聞いた先輩方の秩父、本当に格好良かった…!完全に私事ですが、少しでもあの演奏に近づけるよう頑張る所存です!

暑い夏が近づいてきたし、定期試験まで1ヶ月を切ったし、最近なんかやる気でない……
そんなあなたに和太鼓で元気を届けたい‼︎
7/10(日)まであと8日!
あと約1週間、1回生一同、一生懸命練習しますのでお楽しみに!
(ちなみに本日はリハーサル!衣装を着て背筋を伸ばし、最後の仕上げにかかります!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
