スポンサーサイト


おまつりの季節

こんにちは~
すっかり秋めいてきて、そろそろ冬のお洋服がほしくなる時期ですが、
和太鼓ドンはそんな隙も与えてくれないようです(笑)

日夜、学園祭企画に向けての練習や準備に打ち込む中、
各地で催された秋のお祭りで公演をしてきました。

まずは、先先週末の大将軍八神社例大祭宵宮公演~
前日の予報では、降水確率100%を叩きだしていたのですが、
「雨なんて関係ない。祭りがしたい…!」そんな大将軍の皆さんの情熱を感じて、
私たちも小雨の降る中、精一杯にぎやかして参りました。
hyooka.jpg
朝の練り歩き。ひょっとこすみーとおかめみかみー。
今年もおろち引きやおろち餅、百鬼夜行など一日中駆け回りました。
夜には雨が本格的に降ってきたのですが、大将軍の皆さんのご厚意で、
神社の社務所のなかでステージをさせて戴くことに…!
taishogun chichibu
七頭→八丈からのラストの秩父!
雨にも関わらず、ほんとにたくさんの方々に見て戴きました。
来年は晴れるといいですね。

その翌日は、丹波篠山の秋の味覚まつりへ行きました。
いちじく、おでん、カニ、牛筋丼、黒豆、ささやまサイダー…
いろんな味覚をたくさん満喫しました~(*^ω^*)
もちろん食べてばっかじゃなくて、公演もしっかりやりましたよ!
3yake_20111025024411.jpg
男4人で三宅!このあと大川平と秩父も披露しました。
目の前に山々を臨める見晴らしが良いステージで、とても気持ちよかったです。

そして先週土曜日、
新大宮商店街にて行われた第9回そらたね祭に参加してきました。
朝の大川平パレードから始まり、
soraoni.jpg
OPの4台鬼!
そして、午後から路上にて踊り演目のステージをしました。
今年初の手踊りをお披露目~男の子も着物きて、元気にハイっ!
teodori001.jpg
着物着て踊るの自主公演以来で緊張したあ~…
続いて七頭も披露しました!
7zu_20111025024410.jpg
ツトツ
7zu003.jpg
息のあった全体三足!!
雨が心でしたけど、なんとか持ちこたえてくれました。
でも夕方から土砂降りになってしまって、
夜に予定されていた六請神社の公演は中止になりました…残念。

秋のお祭りの雰囲気って、風情を感じるといいますか、
夏祭りのような熱さよりも、和やかな雰囲気を感じます。
祭は夏もいいけど秋もよいなあ…3つの公演を通して思ったことです。
お祭り大好き和太鼓ドン、今度は学園祭で騒いできます!

立命館大学学園祭@びわこ草津キャンパス
11月5日(土) 山車秩父2011
11月6日(日) 大川平荒馬運行2011 in BKC


この日、にぎやかな太鼓の音が聞こえたらきっと私たちです。
興味がある方ぜひBKCまで来て下さいませ~!

みかみん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
