

第17回和太鼓ドン自主公演のご案内

jisyukouen_2015_omote


今年の自主公演のテーマは
「最高の『とき』のために」

このテーマの『とき』とは『自分たちの演奏が終わり、お客さんたちから拍手をもらえる』その瞬間のことを意味します。
自主公演が終わったその瞬間、
その場にいた人しか感じることのできない「とき」。
そのかけがえのない瞬間を、観にきてくれた人にも演者にも『最高だった』と感じてもらいたい。
その感動を目指して、日々自主公演に向けて練習に励んでおります。

今年度は、より多くの友達や家族やODの皆様と『とき』を共有したいと考え、12月開催となりました。
ぜひ!12月20日の自主公演で『最高のとき』を一緒に感じましょう!

第17回和太鼓ドン自主公演
日付:2015年12月20日
開場14:00 13:45 開演14:30
場所:立命館大学衣笠キャンパス以学館2号ホール
チケット:前売券→一般500円 学生300円
当日券→一律500円

注意!
当日、全国高校駅伝が開催され、大学付近の西大路通りが走行ルートとなっています。
時間帯によって西大路通りが横断できない時間があります。
混雑が予想されますので余裕を持ったご来場をおすすめします!


チケットをご希望される方は
お近くのドンメン、または
tulpen.m18@gmail.com
までご連絡ください!

公演の諸注意はこちら

○第17回和太鼓ドン自主公演 注意事項

第17回自主公演開催において、いくつかの注意事項がございます。
ご来場いただく方はお目通しをお願い致します。

①【重要】開場時間について
本公演が行われる同日に、全国高校駅伝が開催され、大学付近の西大路通にて交通規制が行われます。
時間帯によって西大路通が横断できない時間があります。
開場・開演時間と西大路通の交通規制時間が重複してしまったので、
事前にお伝えしている開場時間から少し早く開場させていただきます。
当日、混雑が予想されます。
余裕を持ったご来場をおすすめします

変更前→ 開場14:00 開演14:30
変更後→ 開場13:45 開演14:30

交通整備についての詳細はこちら


②チケットについて
チケットは払い戻し不可となっております。
当日券には限りがございますので、前売のご購入をおすすめします。
お近くのドンメン、または下記お問い合わせ先までご連絡ください。
また、小さなお子様をお連れの方やお体が不自由な方は事前にお問い合わせください。

③ご来場について
公共交通機関をご利用ください。
しかし、当日の駅伝の影響でダイヤが大きく乱れることがあります。
充分に余裕を持ってご来場ください。


よろしくお願い致します。

第17回和太鼓ドン自主公演
日付:2015年12月20日
開場13:45 開演14:30
場所:立命館大学衣笠キャンパス以学館2号ホール
チケット:前売券→一般500円 学生300円
当日券→一律500円

jisyukouen_2015_omote mono_ura_01.jpg

ブログデビュー

はじめまして、1回生の「さむ」です。
今年のドンにおける個性が強い1回生の一人です。「後ろで長髪をひとまとめにした侍頭」....この髪型で初対面でかなり強い印象を与えてしまいますが、他人に一発で覚えてもらえるのでなかなか重宝しています。あだ名の由来にもなってくれました。(おかげで内心、切るに切れなくなってます...w)
最近は1年の終わりが近づいてきたのもあって、今年度をドンに入ったおかげで充実したものに感じられたのが一番の喜びです。新歓期に歩いていてどこからもビラを渡してもらえなかったときはどうなることかと思いましたw
ところでタイトル通り、ドンメンとしてだけでなくブログを書くこと自体が人生初めての体験で...不安ですw
まあ、何事も最初は不安でドキドキするものですし、気楽に書いていこうと思います!

さて、何を書くか悩んだんですが今回は「この時期一番気をつけなければならないこと」について書こうと思います。
寒くなってくるこの時期は「風邪」が一番の心配事ですが、普通の風邪よりも怖いのはやっぱり「インフルエンザ」です。
予防接種をしていても罹るときは罹るってのが厄介ですね~。皆さん、手洗いうがいや体調管理には細心の注意を!人込みには気を付けて!
...まあ、こんなことを書いておいてなんですが、かくいう私は先月罹ってしまいました。
症状自体はもちろんきつかったですが、何よりもきつかったのは「下宿での一人暮らし」という状況から生じる諸々でした...。
寮生活を中学から7年間していたおかけで寂しさとかは問題なかったんですが、食事が一番きつかったです....。自力で作った普通のおかゆをあそこまで美味しく、そしてありがたく感じられるとは...。
寝込んでるときに大家さんが差し入れを持ってきてくれたときは、惚れそうになりましたよwありがたや~でした。
そして、他のドンメンの皆さんにもスケジュール等で迷惑をおかけしてしまいました。改めてすいませんでした。

とりあえず、「インフルは心底面倒なことになる!」と体験できたのでよしとします。
皆さんもほんと気を付けてください。自分はともかく、周りに迷惑をかけるのはきついですから。
これからがピークなので、年末の外出時は対策をしてからどうぞ。

長々と拙いものを書きましたが、初めてということで大目に見てもらえるとありがたいです。
では、今年最後のビックイベントである12/20の自主公演にむけて頑張っていこうと思います!
公演でお客様方に太鼓を披露できるのを楽しみにしてます。ぜひお越し下さい~。

ストーブから離れられない季節ですね。

こんにちは、1回生こももです 。
ついに私の番が回ってくるということで、この2日間、私はなにを書くか考えました。いろいろ考えました。いっぱい考えました。

さて、その結果がこちら。
✏︎ここ最近、印象にのこってることベスト3

それでは、行ってみましょ〜〜

第3位 へそさがし

これはドン1回生つだと考えた、最近2人でハマっている遊びです。ルールは簡単。指をさし、へそだったら貴方の勝ちです。もしも興味がある方は是非、12月20日の自主公演へ来てください。一緒にへそさがししてみませんか?

第2位 馬鹿よ貴方は
" 大丈夫?大丈夫だよ、大丈夫かい?大丈夫さ、大丈夫なのか?大丈夫だ、だ…以下省略 "

これは先日の某漫才番組でお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」がやっていたネタですね。とんでもなくハマってます。いやあ、たまらないですね。12月20日来てくださった貴方には、もれなく私の "大丈夫?大丈夫だよ、大..." がついてく、、、あ、はい、いらないですね 笑

第1位 初めての通し練

これはかなりおおまじめです。私は先日あった2日間の通し練習で、いろんな演目で先輩の、また同期達のかっこいいところをたくさん見れました。本当に胸が熱くなりました。もっともっとがんばろうって思えた2日間でした。

そんなかんじで12月20日の自主公演、、、
ぜひぜひ足を運んでみてください!!

つたないブログでしたが、
読んでくださったみなさん、
ありがとうございました ♩

もうすぐクリスマスですね。

はい。ついにまわってきてしまいました。おかねひらこと、ダイナマイトボディこと、金平です。
今日は自主公演に向けての通し練習第一回目です!
私は今回メンバーの中で一番舞台を客観視できる位置にいます。
今日すべての演目を初めて見たのですが、それはなんとまぁ!!ね!これは自主公演に来てください。

この流れで我がサークル「和太鼓ドン」のことを書くと思ったあなた。甘いです。
私はこの冬に是非とも行ってほしいスポットをご紹介します!友達と行くのも良し、恋人と行くのも良し、気になるあの人と行くのも良し!疲れている心を是非とも癒してみては??

①ROHMのイルミネーション
西大路五条のすぐそばにあるROHMという会社のイルミネーションです。約80万個の電球が使われてるとか!12/25のクリスマスまでやってます!

②USJのクリスマスツリー
みなさんおなじみのユニバ内にある世界一の光を持つとも言われているツリーです。これは閉園間際にツリーのところに行くと人もいなくて目の前で大迫力の写真が撮れます!2016/1/6まで点灯してます!

③なばなの里
とにかく敷地内全てがキラキラしてます!その分人も大量にいます!すごいです!人生に一度は必ず行ってみたい、そんな場所です。年によってコンセプトが違い、今年は「アルプスの少女 ハイジ」とコラボしているようです!2016/5/8までやってます。

みなさん、是非とも自主公演帰りにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

柔道少女、和太鼓叩く

2回生のきいです!ついに私にブログがまわってきましたーー!しかし、何を書こうか…と昨日から悩んでおります(笑)
真面目にドンのことを書こうか、くだらないことを書こうか。
私、ドンではなんかちょっと変なこともできるやつって感じのポジションっぽいんで、くだらないことを書こう!!と思ったんですけど特に内容が思い浮かばなかったんで、真面目にいきますね〜。

私がドンに入った理由は、とにかく新しいことがしたかったからなんですね。小4から高校卒業までずっと柔道というゴリゴリな世界に生きてたので、音楽というのはとても新鮮でした。
初めて先輩達が演奏する和太鼓を聞いたとき、自ずと涙がでたことを今でも思い出します。涙もろいんで、私、見かけによらず(笑)
音楽っていいですよね、仲間と心を1つにして演奏し、誰かを感動させることができる。柔道とはまた違った魅力があるなと思いました!

と、まあ、そんな思いを抱いて入ドンしてからもう1年半経ちました…。音楽的センスのなかった私も、少しは上達したようで、今度の自主公演でも4演目ですかね?頑張らせてもらいます(^-^)

その4演目のうちの1つ、「ぶち合わせ太鼓」についてちょっとだけ紹介。
去年同様、今年も私が演目頭をさせてもらってます。ぶち合わせ太鼓はドンの中で、ぶち、と略して呼ばれてまして、とってもかっちょいい演目です!依頼公演などでは、あまり舞台に上がらない演目なんですが、自主公演では思い切ってひと花咲かせてみようかと思ってます(^-^)
去年とは異なるメンバーで、またちょっと違った雰囲気を感じてもらえるのではないでしょうか〜。ぶちメンの精いっぱいを心を1つにお届けしますので、乞うご期待を!

ぶち以外にも、私が出てる演目はあるので、私を見たい!という方は、ぜひ12/20(日)の自主公演へお越しください!
いや、別に君はいいんだよ!…という方も、ぜひお越しください!本当に(笑)
和太鼓ドンのリピーターになること間違いなしですよ!

では、みなさん、自主公演の舞台でお待ちしてますね^ ^

2回生紹介!

みなさんこんにちは!2回生の百合愛です(^O^)

今年の春ごろ新歓部としてこのブログを更新していましたが、それから早8か月…
あれから新入生もたくさん入ってきてくれて、ばりばり活動してくれています!

それはともかく、何の内容を書こうかな…と迷っていたところ
とある先輩が同期紹介をしていたので
私も真似しようと思います!!!(笑)

*ばんばくん
最近三宅を叩いているときとか、七頭を踊ってるときが
すごいかっこいいと定評のあるばんばくんです。
あとに登場しますが、梅田くんととても仲良しこよしです。

*いわつ
太鼓に対しては誰にも負けない熱さがあるいわつさんですが
彼女の口ぐせは「あたしの定期知らん~?」
とにかく、いつもどこか抜けてます。

*もも
ももはパンフレット等を作成する、制作部としてがんばっているのですが
「機械が分かんない~」と言っています。彼女はおばさんです。
けど字はめっちゃきれいで、そこだけ尊敬します。パンフレットの表紙も彼女が書きました!

*うめ
私と同じ大阪出身の彼ですが、だいだい面白くないことを言ってます。
今回の自主公演では、そんな彼の見せ所満載なので、
みなさん応援してやってください!(^^)!

*かねひら
ドンのお金の管理といえばかねひら。おかねひらさんと最近は呼ばれてます。
セクシーなダイナマイトボディを持ち合わせているので
かなりうらやましいっす。

*しー
ドン1不思議オーラを放っている彼女は、
たまにポロっとすっごい面白い発言をします。
2回生たちの癒しの存在です。

*百合愛
鬼の頭をさせてもらってます。
最近、食欲が止まらないのが悩みで、よく太った?と言われます。
といいつつも、今これを書きながらもお菓子を食べてしまっているんですが…。

*きい
ぶちの頭をしているきいは、すごく負けず嫌いで努力家です。
太鼓がすごい好きなんだなーと思いながら、いつもそばで見てます。
今回の自主公演では、後半にたくさん彼女のソロがあるので、注目してあげてください!

*おまる
頭をやっている七頭、そして大川平とドン荒馬と、ドンの踊り演目を制覇しています。
彼女はいろんな衣装を着るために、たくさんの踊り演目をしているらしいです。(笑)
いつもにこにこしているおまるは、みんなに可愛がられてます。


と、こんな感じの2回生です。
最近は来年度のことについてに会議を頻繁にしているのですが、
その度に、「いいやつらやな~」とこっそり思ってます。

この9人を含め、そのほかのドンめん全員で自主公演にむけて
絶賛練習中です!
12月20日 和太鼓ドン自主公演、お楽しみに!!!

プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
