

食べるということ


みなさんこんばんは。2回生のうめんだです。

ドンではまぁ、ばんばくんこと秋山くんがいっつもツッコミたそうにしてるので、ボケてあげてます。はいボケ担当です。

ぼくは三大欲求のなかで、食欲がおかしいので食欲について書きますね。

まぁぼくは食べることが大好きなわけです。ドンにはなんと太鼓をたたくとご飯をいただける公演があるわけです。

それが『がんこ公演』です!!!
月に一度鴨川のそばにある、がんこ二条苑さんで八丈させていただいており、そのお礼として美味しい美味しいまあそれはとっても美味しいご飯を食べさせていただいておりますっ!!!

八丈と食べることが大好きな僕にはぴったりすぎて困っちゃう公演ですね!!!

12月の公演は26日土曜日なので、よかったら【がんこ二条苑】さんに足を運んでいただいて、僕たちの太鼓も見に来ていただければなーと思いますっ!!!

来る12/20
自主公演でも八丈太鼓(本ばたき・しゃばたき)をはたきますので、乞うご期待!

おわりっ!!

おなかすいたー

3回生

知ってる人も知らない人もこんにちは。3回生のいちまです!自主公演でゴツくて、メガネかけてる人がいたらそいつがいちまです笑。

今回は3回生のメンバー紹介をしていこうかなと思います。
・ゆきち
今年度の代表です。秩父の頭でもあります。
性格は温厚でマイペースです。口癖は「〜じゃねぇ〜」とか「え〜」とかとりあえず「〜」がやたらつきます笑。こんな感じでユルい彼女ですが、ダメなことはダメなどしっかり怒ることのできる頼りになる同期です。

・ユッキー
副代表であり、八丈の頭でもあります。
代表であるゆきちを陰から支える縁の下の力持ちです。この子の特徴はとにかく真面目。以上!笑
口癖は「お腹減った〜」、「パン食べる〜」です。
最近痩せたいとよく言うのですが、口癖がこれなので、、、、ね笑、応援しましょう笑。

岳ちゃん
たくさんの新人を入れるために仕事を頑張ってくれた新歓部長です。
なにかトラブルが起こったりすると率先して動いてくれる本当に頼りになる同期です。
最近後輩におじいちゃんおじいちゃんとイジられてます笑。体力の劣化や不器用さを練習で補う努力家です。

・いちま
三宅の頭をしています。
最近メンバーにゴリラとイジられてます苦笑。あ、最近もらった誕生日の寄せ書きの写真が東山動物園のシャバーニ君でした苦笑。僕を祝ってるのかシャバーニ君を祝ってるのかわからない寄せ書きでした笑。でもうれしかったです笑。

・まーぴょん
管理と渉外の部長を両方やる強者です。大川平の頭でもあります。踊り大好きっ子です。後輩の面倒もしっかりとみる頼りなる同期です。
最近セーラームーンにハマっているらしく、セーラームーングッズ集めてはります。あ、自主公演の個人写真一応セーラームーンのポーズみたいなのでよかったらみてあげてください笑笑笑。

・竹ちゃん
ハイテンションガールです。この子の一番の特徴は声がよく通る!めっちゃ通る笑。秩父の囃しは本当に迫力があって、打ち手を元気にしてくれます。パソコンが得意で、自主公演のパンフレット作りで大活躍してくれています。
この子はすぐに「へっ」と言ってあごを出してきます笑。出すないうても出してきます笑。
もしこの子があご出してきたら引っ込めてあげてくださいね笑笑笑。

・長D
現在休ドン中です。
彼の特徴は笑顔です。いつもニコニコして、僕たちまでニコニコしてしまいます^ ^
長Dは伝説を作る同期です。網野お酒事件やレッドカーペットパンツ事件などすごい伝説がたくさんあります。詳しくはいつか彼に書いてもらいましょう笑笑。


簡単に紹介しましたがこんな感じでとても個性的な同期です笑。
自主公演ではこの同期たちも登場するのでお楽しみください。
是非自主公演おこしください\(^o^)/



継続は力なり

こんばんは。森と申します。4回生です。
今まで1年半ほど休部していたのですが、最後に思い出を作りたいなーということで、復活しました。

私は1回生のときからひたすら笛にこだわってやってきました。
とある先輩には「笛以外の楽器をやってる森を見たい」と言われたこともありました。
それでも笛ばっかりやってきました。笛が好きなんです。
そのこだわりを、自主公演で発揮できればなあ…と思います。

ですが、休部している間は1年半ほど笛をさぼっていました。
案の定、吹けなくなっていました。継続することの大切さを学びました。
今は自主公演まで毎日吹くことを心掛けています。

あ、私事ですが、今日原付バイクデビューしました。
楽しいですよ。自分が風になってる感じで。
明日から始まるバイトで使うのです。
安全運転を心がけます。

これからは、バイト、卒論、練習の同時進行になりますが
「継続は力なり」を心に留めてがんばります!

エンターテイナーに俺はなる!

私の名字はなんて素晴らしいのだろう!
私は京都に来て今年で二年目ですが、初見で「肥(こえ)」と読めた人にすら未だに会ったことがありません(笑)。1回生の肥垣津(コエガイツ)です!普段はガイツと呼ばれています。電話で名字を名乗るとき、相手から必ず聞き返されるというのは、すでにガイツ一族ではあるあるになっています。そういう点で昨日の鍋島と通じるところがありますね✨

さて、私が入ドン当初に抱いていた目標は、自分の力でとにかく人を楽しませられる、心底からのエンターテイナーになることでした。そのためには、まず自分が全力を尽くさなければなりません。故にかなりの時間を練習に費やしてきました。新人公演から始まり、夏公演、大将軍宵宮、京大学祭と演奏してきて、そこで沢山の笑顔や拍手を見てきて、自分はちゃんとエンターテイナーになれている、と感じています。しかしそれ以上に感じているのは、やはり観客や仲間たちこそが、自分を楽しませてくれているということです。本当に………感謝の一言に尽きます。この「楽しみのキャッチボール」とも言うべきものを素晴らしいものにするためにも、さらなる上のエンターテイナーを目指して今後も精進する所存です。

最後に、12月20日まで残り1ヶ月無いですね!そして再来週末には最初の通し練があるはずです。まずはそれに向けて一致団結し、突き進んでいきましょう!最高の「とき」のために‼
私の記事は以上です。これにて、御免。

・・・・・山田です

こんにちは!一回生の鍋島です。
鍋島って珍しい苗字だよねとよく言われるんですが、聞きなれない言葉だと人って聞き取れないんですかね?よく聞き間違われます。
以前焼き肉屋に電話予約しようと思って電話をしました。
「お名前をお願いします」
「はい。鍋島です。」
「はい。ぬべしま様ですね」
「いいえ、なべしまです。」
「はい、ぬめしま様ですね」
「いいえ、な・べ・し・まです」
「ぬ・め・し・ま様ですね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・山田です。」
わたしの滑舌が悪かったのか、それともお姉さんの耳が悪かったのか・・・
それ以来電話予約をするときは山田さんの苗字を借りてます。
全国の山田さんすみません!

さて!
今日は京都大学の学園祭で秩父をたたいてきました!
今日は雨の予報で、中止になるんじゃないかとみんな心配していたのですが、無事にできてよかったです。
京大学祭のフィナーレを飾るキャンプファイアーのまわりでたたいたのですが、いやぁ熱かったですね(笑)
でも、燃え上がる炎を背景にやる秩父・・・想像したらめっちゃかっこいいですね!お客さん側から見てみたかったです(笑)

公演のあとにいつも思うこと、ああ・・・明日学校かぁ・・・
京大は片付けのために明日、授業がないそうですが(うらやましい・・・)立命は普通にあるので早く課題を終わらせなければ!
と、その前に、告知です。
12月20日に自主公演を行います!場所は立命館大学衣笠キャンパス以学館2号ホールですよー!
もうすこしですね!みんな自主公演に向けて気合入りまくりです!
ぜひぜひおこしください。お待ちしておりまーす!
それではノシ

好きなこといろいろ。

こんにちは!1回生のつっちーです!
後期が始まってからというもの、課題に追われる日々を過ごしています。なんで締切って重なるんだろう…
そんな最近の1番の癒しは、週1でカフェに行くことです。空きコマでふらっとカフェに入って、ケーキやランチをゆっくり時間をかけて食べる。至福です。出来ることなら毎日そうしてたいですね!!

さてさて話は変わりますが、ご存知の通り(?)和太鼓ドンには太鼓だけでなく、笛や踊りなどたくさんのパートがあります。それぞれ違った魅力があって、やっていても見ていても本当に楽しいです。
…が、私にはそれと同じくらい、いや時にはそれ以上に(笑)好きなことがあります!
それは、囃子です!
太鼓演目で、大声で打ち手を鼓舞したり演目を盛り上げたりする、あの囃子です!
熱い雰囲気の中、飛び交うたくさんの力強く活気溢れる声!最高です!!
見てるだけでもものすごくテンション上がりますが、やっぱり自分がやるのが好きですね。囃子をするのが楽しすぎて自然と笑顔になっているらしく、「幸せそうに囃すよね」と言われたこともあります笑 幸せです!笑

こんな感じで、ドンメンそれぞれ、いろんなところで楽しさを見つけて、自主公演に臨むことだろうと思います笑
今年は12月20日に行いますよ!
ぜひぜひお越しください〜

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

明日やろうはバカ野郎

こんにちは!なんだか最近、自分の所属する大学がどこなのかよくわからなくなってきているむらむらです!オーディションも始まり少しピリピリした空気が流れていますが、息抜きにでも読んでいただけたら幸いです。

僕は旅行というよりかは旅をするのが凄い好きで、大学生活の長期休暇では絶対にどこかに行ってやろうと思ってます。今までにもロードバイクで色んな所に行きましたし、海外にもこれからも行く予定ですし、今度の年末年始は初めて身内以外の人と旅先で年越しをする予定です。
こんなことを考えてるから金銭的にヤバくなって、今はドンのない夜は全てバイトをぶちこんでます笑。そのため、最近は落ち着ける日がなく、ちょっとした空き時間に大学のベンチに座ってポーーーーっと空を眺めるのがマイブームです。自然の「無常」をただひたすら眺める。これ以上に楽しいことがあるだろうか。いや、ない!!!儚いって美しい!わびさびの心、少しは僕にもあるみたい。これからは五感を研ぎ澄まして、自然と対話します( ・ω・)ノ
あっ、僕のこよなく愛する法律とドイツ語が僕に対しておいでおいでしてるのでここで切り上げます。タイトルが身にしみすぎてつらいっす。
Auf Wiedersehen!!

寒いドン。

こんにちは!最近寒いですね。お鍋大好き一回生のみぽりんです。キムチ鍋、寄せ鍋、ちゃんこ鍋大好きです♡

私にもブログが回ってきたので書きたいと思います。内容はなににしようかなっといろいろ考えたのですが、私がドンに入った理由を書こうかなと思います。

私はドンに入るまではスポーツ大好きっ子でした。今でも好きですよ!球技は特に大好きです!その中でもテニスは小学校2年生の頃からしていてドンに入るまでの私の生活はテニスが9割ぐらい占めてました。しかし、なんでか分からないんですが元々低音の音が好きで、高校2年生のころにふと「太鼓したいな、やったら楽しそうやなー」って思ったんです。大学に入ったらテニスサークル入るんやろなーと思いつつも、テニスを曖昧にしてしまう不満と、大学では新しいことに挑戦したい気持ちがありました。
高3になって、大学も決まり、「っあ、せやせや、サークルなにしよ」って思ってたところ携帯で「立命館、太鼓、サークル」って検索したんです。そしたら偶然にも思ってたとおりのサークルが見つかって、まあ!びっくりってかんじでした笑。YouTubeに上がってる動画を見ながら、「私、絶対ここ入ろう」って思いました。お母さんにも「私な、大学では和太鼓するねん!これみて!」って動画みせたのですが、お母さんも目が点でした笑。高校の友達、顧問の先生にもこのことを言うとみんな同じ反応でしたね笑。

こんなかんじで不思議とドンにひっついていったんです。今では本当に、大学生活も充実してるし、良い人に恵まれて入って良かったなって思います。

前回のブログに引き続きここで宣伝させていただきますね!今年の12月20日(日)に立命館大学で私達の自主公演があります。今はメンバー全員が一生懸命、最高のステージにしようと練習してます。私も不器用ながら頑張って練習してます。そのみんなの頑張り、ドンって本当に楽しそうだなっていうのを見せたいと思います。



長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。メンバーのブログ読むのめっちゃ好きなんで、次回も楽しみにしておきますヽ(^ω^)ノ

こんばんは。

こんばんは。
今日は一段と冷えますね。いつか帽子&マフラー&手袋のフル装備(←憧れ)をしたいと思っています、1回生のちーです!

突然ですが、わたしが最近思うこと、それは、今のわたしの周りにいる人たちのぐいぐいくる感じ、好きだなぁです 笑 これはドンやバイト先にいるときによく思います。

わたしは広島出身+かなりマイペースです。なので関西に来る前は、関西の雰囲気(わたしのなかではなんでやねん!が飛び交っている、でした 笑 )についていけるのかとても不安でした 笑 ですが実際こっちで生活してみると…なかなか楽しいですね 笑 わたしは反応するのが遅いので楽しんでないように見えるかもしれませんが!違います!とても楽しんでいます! 笑 今では広島に帰ると、逆に、ぐいぐいこないことに少し寂しさを感じるくらいです 笑

そんなわたしは今、ドンも登場する、立命館大学 びわこ・くさつキャンパスで今週末に行われる学祭の準備に追われていま〜す。この学祭についてはまた報告したいと思っています!

…準備をしないといけないので…それでは!さようなら!

ブログは難しい…

こんばんは!
一回生のらいみです。
今日のお昼は諒友館が混んでいてなかなか席が見つからず、ずっとうろうろしてました。席取り用の鞄が憎い…。(自分もたまにやりますが)

このブログのことを、授業の合間や、家と大学の行き帰りの時などの隙間時間に考えていたんですが、良い感じの内容が思いつきませんでした。不特定多数の人に向けての発信って難しいですね。

↓なんとかひねり出した(どうでもいい)内容を書きます!

私は中学高校で自転車持っていなくて、大学生になってから買って久しぶりに使い始めました。
一人で乗っていた時は何とも思ってませんでしたが、ドンのみんなと自転車でちょっと遠出とかすると、みんな速くてついていくのがなかなかキツいです!
まあドンのみんなだから筋肉があって普通より速いんだろうなーと思い込んでました…が、この前ドンでない細めの女の子と一緒に自転車で出かけた時に、圧倒的なスピード差が生まれ、置いてかれました。
この時ようやく私の脚の筋肉がカスいことに気が付きました。そこそこ自信あったのに…()´д`()

ということで頑張って自転車をこぐ筋肉を鍛えようと思います。
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
