

ドン1回生のこと。

ついに担当がまわってきました…!
お初にお目にかかります、1回生のあっきーです。

今回私は、ドンの1回生同期のことを書こうかなーと思います( ´ ` )

ドン1回生は、一言で言うと個性の塊です。笑
これは先輩方からもよく言われます笑
変な遊びが始まることも、しばしばです。
最近みんなのキャラがどんどん濃くなっている気もしますが、それだけ仲良くなれたのかなーと勝手に思っています( ¨̮ )

あと、みんな本当にドンのことが大好きだと思います。
同期と話すたびに、ドンに入ってよかった!とか、ドンメンといるときが一番落ち着く!という話に必ずなります。しみじみと。笑

そして何より、ドン1回生は尊敬し合える仲間です。熱心に自主練に取り組んでいる人や、自分のことを後回しにして行動できる人ばかりで、いつも刺激をもらっています。
初舞台に受かった人には、頑張って!とかおめでとう!を言い合っていて、同期のそんなところが大好きです。

自主公演のオーディションが迫ってきています…!
ドン1回生も、先輩に負けじと練習に励んでいます。きっとたくさん自主公演に出てくれると思うので!ぜひそのカッコいい姿を見に来てください!
お待ちしています✨

秋です🍁

こんにちは!1回生のかなです!

すっかり肌寒くなってきましたね〜
食欲の秋です🍁
食べすぎたときには太鼓で消費できます🔥
楽しくて運動にもなるなんて素晴らしい👏

最近思ってることをつらつらします〜

自主公演も迫ってきて、私の所属する製作部ではパンフ作成に励んでます✊
あやのも書いてましたが、写真撮影がだいたい終わり あとは中身作りです!楽しいです!

そしてそして 練習の合間にゆんげでみんなでわいわいぐだぐだしたりするのが好きです〜

(↑パンフに使う個人写真を選んでいるときです)
ドンメン好きです、落ち着きます☺️

あと2日で10月も終わりです。とてもはやいです…💀
学祭、自主公演共に迫ってます🏃
がんばります〜🙌

秋ですよ!

こんにちは、今回の記事の担当になりました1回生の林です!
普段すっごくしょうもないダジャレとか話は思いつくのに、公式のブログの記事の更新になるとやっぱり何を書けばいいか焦りますよね。(というよりどの範囲まで公開していいのか不安になります)

それはさておき、秋です。食欲の秋・芸術の秋・読書の秋...色々とありますね。
四季の中でも一番好きで、特に紅葉を見に行くのが大好きです!赤、狐色、茶やグラデーションのようなものもあって秋なだけに飽きないですね!...秋なだけに飽きない、ですよね!!秋なだけに!!!

今このようにドンメンとしてこのブログを更新して、練習をして、メンバーと毎日のように会って話して...としているうちにあっという間に11月に入っていきますね。自主公演のオーディションの日程も決定して改めて緊張感を抱き始めています。自主公演に出れるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!

そして12月20日に来ていただけると嬉しいです!それでは!

そろそろ自主公演モードですね。

おはようございますー!
1回生のあやのです。

10月も今週で終わりですね、
自主公演のオーディションまで1カ月もないことに私は焦っています(笑)

さてさて、ドンでは昨日の日曜練習で
パンフレット用の写真撮影会第一弾を行いました。
私は写真を撮ることが好きなのでメンバーの写真を撮らせていただきました。
演目写真をどう撮って魅せればよいのかという点はすごく難しさを感じました。
しかし…ドンってやっぱり個性的だなって
レンズを通してこと感じさせられました。
特にプロフィール写真は必見ですね(^^)

個人的にはみんなのカメラに向かってキメてくれる顔よりも、ポーズを考えている場面でのふとした表情。撮り終わったあと、照れながらの笑顔の1枚。
メンバーの飾らない魅力が溢れる1枚を撮れたことが嬉しかったです。
オフショット集作りたい(笑)

11月はさらに自主公演モードがヒートアップすると思いますが、その波についていき、本番を終えたときに自分の中で達成感を味わえたらなと思います。
なので、11月はドンに染まってみようかなっと思ってます。
今はあまり表に出していないのですが、昔から負けず嫌いと言われてた性格は変わらず健在で、自分に負けないよう頑張りたいと思います。笑
今の自分を磨くことで違った自分に出会えると信じて。

自分のことばかり書きましたが、読んでいただいてありがとうございました。

それでは次回のメンバーブログもお楽しみに^o^


どうしてドンに入ったのか 笑

こんばんは
二回生の桃です!

このサークルの名前は、「和太鼓ドン」なのに
和太鼓やってない理由を書きます!

高校生の時は、大学に入ったらラグビーのマネージャーか、中学の時にやってた吹奏楽を続けようと思っていました。ラグビーは大変そうだったので、やーめたってなって、吹奏楽かな...ってなってました。そして見つけたのが和太鼓ドン!
入ドン届けを出した時から、太鼓をしようと思って入ったわけではなく、フルートと似ている、笛に興味を持ち、笛をやろうと思っていました。笛を中心にやっている先輩がいらっしゃったので、私もそういうポジションでやっていくことを決めました。(最近太鼓に興味を持ち始めましたが...)

笛が入ると賑やかになる演目に出演すると、やっててよかったなと思います。
また、海外に興味があるので海外の方とコミュニケーションを取る時に、話のネタになるのと、誇りを持って日本文化を紹介できるのがいいですね〜

結論、和太鼓やってないけどドンに入って良かったです!!

今は自主公演に向けて頑張っていますが、今年の2月の自主公演は留学のために出演していません。そのため、一回生と同じく始めての自主公演となります。不安もありますが、やっぱり音楽は楽しむものですね!!
楽しんでこれからもやっていければいいかなと思います。

自主公演の目標

ついに、ブログリレーが回ってきました
一回生の谷田部です。

今日は久々にドン荒馬の練習があって、やっぱりこの演目で舞台に立ちたいと思う日でした。

自主公演に向けて練習してる中
最近、個人的には落ち目だったこともあり何でやる気が出ないのかと考えていました。
気づいたこととしては、ここのところ公演に出れてないので、お客様の拍手に飢えていたということでした!

なので、自主公演の個人的な目標をドン荒馬で舞台に立って、最高の拍手をもらうことにしたい!と思いました。
まだまだ、練習が足りないのはわかっているので、お客様からの拍手への渇望を原動力としてこれから全力で頑張っていきたいです。
以上勝手な決意表明でした
あ、ドン荒馬知らないって方は自主公演に来ていただければ見れますから、来てください!

いつもの日常

こんばんはー
今日は1回生のセレがブログを書かせていただきまーす*\(^o^)/*
初ブログなので文章は下手でーす(笑)

音楽系の活動をするのは初めてなのでとても緊張してましたが、優しく、面白く時には厳しい上回生のおかげで、この授業→サークルという日が日常となりました(笑)サークルがない日は物足りないくらいです(笑)
ずっとお祭りなどに見る側ではなく作る側をやりたかったのでちょっとしか出れてませんがとても楽しいです!

今日もびわこ草津キャンパスの学園祭で行う山車の練習や、12月20日に立命館大学の衣笠キャンパスで行われる自主公演の大川平などの練習がありヘトヘトです(笑)
まだまだ実力は足りてるとは言えませんがなんとしてもどちらにも出てお客さんを楽しませることができたらいいな!と思っています*\(^o^)/*

まだまだたくさんの個性的なメンバーがいろんかなことを語ってくれると思うのでここら辺で終わりたいと思いまーす*\(^o^)/*

自主公演来てくれたら嬉しいなぁ(笑)
jisyukouen_2015_omote

なぜかまた暑くなってきましたね

こんにちはー!1回生のりんです。
何書こうかなぁと迷いに迷って結局何も思いつきませんでした。笑
なので、まとまりのない文章です、ごめんなさい。笑

秋だなあとしみじみ思っていたのになぜかまた、暑くなってきましたねー。
土曜日に大将軍のお祭りに参加させてもらったんですけど、朝からかなり暑くてふらふらしてました。
今日の昼から、自主公演のための広告協賛集めをしてたんですけど、歩き回って暑かったです。帰り道ふらふらしてました。笑

でも、朝と夜は寒いですね。
夜、親の迎えを待ってる時に、猫舌だから熱いの飲めないので、いつもの癖でアイスコーヒー買ったら寒すぎて凍えました。
寒暖の差が激しいと、体調壊しやすくなりますが、これからBKCでの山車や、自主公演と大きな行事があるので気をつけようと思います。

なんか、ドンのことに関係あるような、ないような内容で、かつ、まとまってないですが、このへんで終わります。
ありがとうございました┏○ペコ

充実した!10月!


こんにちはー!
またまた一回生のみーおんです!

今日は昨日の宵宮に引き続き大将軍の本祭があり、お神輿の休憩所と大将軍交差点の2箇所で演奏をさせていただきました!
演奏を始める前は人があまりいなかったので大丈夫かなーと不安になりましたが、太鼓を叩き始めるとたくさんの人が近くまで見に来てくださり、とても楽しかったです(●´▽`●)

振り返れば10月は本当にたくさんの公演がありました
私自身も出させていただいたんですが、どの公演も個性的で、ステージや練り歩きはもちろん、屋台を回ったりゆるキャラと山車をひいたり綱引きをしたり…といろんな思い出がありますね!
その分練習も夜遅くまであってしんどいこともありましたが、演奏後に拍手やアンコールを頂いたりすると、あーまた公演出たいなーと思ってしまうわけです(o´ω`o)

さて、10月の公演は終わってしまいましたがこれからもBKC学祭の山車秩父や自主公演などがまだまだ待ってます!
この頃の自主練などを見ているとみんなの熱意が伝わってきますね…!
ということで、どうぞ楽しみにしていてください\(^o^)/

ありがとうございました!

憧れの舞台


こんにちは、1回生2人目の登場のはずみです(^^)

とうとう私にもブログリレーが回ってきました(笑)

何について書くか迷ったんですが、昨日の大将軍宵宮について書きたいと思います。

実は私、超地元っ子でこの大将軍の祭りに出るのは初めてではなかったんですね!保育園の頃には鼓隊で、小中高校の頃はほぼ毎年たかつかさから和太鼓で出ていたんです。まぁ本当のことを言うと毎年舞台に出ることより屋台やおろち餅が楽しみで祭りに参加するという気持ちが強かったのかもしれませんね(笑)
でもいつも祭りの最後に叩いているドンの演奏はとてもかっこよくて、私もいつか…という憧れを持っていました!そして色んなことを経て、今年ようやくドンの一員として舞台に立つことができました。1演目しか出ることはできませんでしたが、本当に叩いていて楽しかったです(*^^*) 私が憧れていたような姿で舞台に立ててたかはわかりませんが(笑)見に来てくれた家族や友達にはあんな笑顔普段見たことがないって言われました(笑)
今回の舞台を終えて、来年はもっと色んな演目で出れるようになりたいと強く思いました。もっと自信を持って、多くの友達に見に来てと言えるように!

12月には自主公演もあるので、もっともっと練習して頑張っていきたいと思います(^ω^)

読んでいただいて、ありがとうございました!!
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
