

和太鼓ドン・イン・サマー

こんにちは!ついに8月に突入しましたね!
8月の和太鼓ドンといえば、なんといっても「旅」と「公演」!
「旅」は、もうすでに何人かが今日から青森の大川平へ到着した模様です。
大川平では、8月4日~7日にかけての大川平荒馬祭りという運行に参加します。
来週からは東京都は八丈島に向かうメンバーもいます!
ちなみに今年は私はどちらにも行けず…みんなの無事をハンカチを噛みしめながら願うばかりです。

「公演」といえば、出演依頼が殺到する夏の公演ラッシュ!
和太鼓ドンが暑い夏をさらに暑く!盛り上げますよ!

さて、8月を迎える前に7月末にも2つ公演がありました。
まずは、7月28日(土)、新大宮商店街の夏祭り公演!
毎年恒例の夏祭りに、太鼓を叩きに行きました。
めちゃくちゃ長-----い商店街に、たくさんの出店が立ち並ぶとてもにぎやかな祭りです。
サンバカーニバルのパレードもあったりするなか、和太鼓ドンも公演を行いました。
sinoomiya.jpg
八丈の樫立。担当の強い意向により、浴衣姿で叩きました。
夕方と夜の2回とも、立ち止まって見てくれるお客さんが多くて嬉しかったです。
公演のあとは出店のお手伝いもやったり、夏祭り独特の空気を楽しみました。

そして翌日、7月29日(日)には、モノノケ市公演!
妖怪ストリ-トとして有名な一条通りの大将軍商店街、
大将軍八神社で開催されたモノノケ市に、和太鼓ドンも行きました。
モノノケ市では妖怪グッズや妖怪フードを売っていたり、妖怪が遊びに来たり、まさに妖怪づくし!
そして、今回は、モノノケ市のメインテーマとなる「モノノケ音頭」のお披露目もありました。
このモノノケ音頭企画には、わたしたち和太鼓ドンもお囃子とダンサーとして参加。
作曲者の方や歌手の方と事前に練習したり打ち合わせしたり、テレビ番組に出演したり、
実は結構、がっつりと関わっていたりします…!
このモノノケ音頭を、商店街にBGMとして流したり、CD化するのが目標だそうですよ!

そんなモノノケ市で、夕方に境内でプチ公演をしました。
もののけ大川平
大川平の1シーン。今回のベストショット!
ほかにも、樫立と無礼講をしました。境内中に人が集まってくださって、
すごく良い雰囲気のなか、良いパフォーマンスができました。いや~楽しかった~!

そして、夜になると……
yokai.jpg
「ぎゃー出たーー!」
ドンメンの一部が妖怪に化けてダンサーとしてモノノケ音頭に参加しました。
右の河童の子は終始ノリノリで、お姉さま方のお気に入り状態でした。

youtubeにてモノノケ音頭お披露目の様子があがってました~!
愉快に踊る妖怪たちと、私たちのお囃子も見れます!ぜひご覧になってみてください。
モノノケ市 モノノケ音頭

mononokesyugo.jpg
最後に、モノノケ音頭企画に携わったすべてのひとと記念写真!
すごく面白い公演でした~次回は秋!例大祭の時期だそうですよ。また呼んでくださいね!

盆明けの夏公演も最高に暑い舞台ができるようにがんばります!
応援よろしくお願いします!!


前回告知しました和太鼓ドンの中間発表会ですが、
「和太鼓ドン おつかれサマーライブ」と名称が決まりました!
詳細はHPトップにて!ぜひお越しくださいませ!


みかみん
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
