

セキスイ公演

ちょっと報告遅くなりましたが、
先週末行われた公演について書きます!

先週末は、積水化学さん関係のイベントに呼んでいただきました。
何かの学会の集まりだったそうで
お客さんは世界各国の方たくさん!!
日本の文化を感じてもらうパーティみたいな感じでしたよ~。

sekisui
こんな感じです。
私たちのほかにもお茶会や餅つき、寿司などが並んでいました!

今回はオープニングで一発太鼓を叩いた後、
数人の方に太鼓体験をしていただいて、
最後エンディングまで飾らせていただきました!

オープニングの鬼では始まった瞬間、
舞台から見てカメラが並んでてビックリ(笑)
やっぱり外国の方には太鼓は珍しいみたいです。

エンディングでは七頭舞と無礼講をやらせていただきました。
無礼講では、みなさんに手拍子をしていただき、
本当にこの会場が一つになった!!って思う盛り上がりでした!!!

本当に楽しい舞台でした!!!!



今週末は1ヶ月ぶりに公演のない週末です~。
とはいえ、学祭に向けて準備が山積みな和太鼓ドン!!
11月は学園祭5連発ですからね~。

あ、学園祭は多くの方に見ていただきやすい機会ですね。
ぜひ、ご都合あう方はいろんな学園祭で和太鼓ドンを見に来てくださいね!






↓拍手・コメントよろしくお願いします!

やったぜ!

こんばんは!
先日、ご報告していたとおり
和太鼓ドンは京都市から表彰されました!!

おそらく、和太鼓ドン始まって以来
初めての大きな表彰状になると思います~。わーい!!

ここまで和太鼓ドンを応援してくださったみなさん、
本当に本当にありがとうございます!!!!!
皆さんのお陰でいただくことができた表彰状です。
大事にしていきます!
それから、これからも応援よろしくお願いします!

いただいた賞状はこちら。
syouzyou1
表彰式にいってきた代表・すみーです。
なんと賞状は額付でいただいたんですよ~。

ついでにそのへんにいた人とも記念撮影!
syouzyou2
でも、なんだかすみーを祝福してるみたいに・・・。
ちょっと癪なので(笑)

syouzyou3
みんなで持って記念撮影!
てなわけで、これからも頑張っていきます!!!
よろしくお願いします~。



↓拍手・コメントよろしくお願いします。

お祭りは続く!

そうです。お祭りは続くのです。

前回お伝えしたのは大将軍八神社の例大祭、宵宮のお話。
本祭、メインは翌日のおみこしです!

和太鼓ドンはこの本祭でおみこしを担ぐ人達の休憩中に
元気になってもらうための太鼓を演奏いたしました!

taisyougun8
こーんな感じで無礼講~。

taisyougun9
ぶちあわせ~。

急遽2回公演になったりしましたが、
本祭でもたくさんの方に楽しんでいただけました!


今度は先日頂いた表彰状のご報告しまーす。



↓拍手・コメントよろしくお願いします!!

大将軍八神社!

こんにちは!

先日は大将軍八神社の例大祭で公演してきました。
ここ、八神社はもう10年くらいのお付き合いのある神社です。
年に2回は一の市で演奏させてもらったり、
夏は新人公演をやらせてもらったり、
秋は毎年例大祭に呼んでいただいています。

そんな例大祭は1日中和太鼓ドンが出没!

taisyougun1
まずは近所を練り歩いてお祭りの宣伝。

taisyougun2
ひょっとこも登場~。
これ誰でしょうね(笑)

taisyougun3
その後も色々なところで太鼓を叩いたり、

taisyougun4
踊ったり、とにかく色んなところに出没~。

taisyougun5
夜は妖怪行列を踊らせる為にお囃子を。
今回やまだ君は河童になってお囃子しましたよ(笑)

taisyougun6
そして最後は舞台!!
今年もたっくさんのお客さんに来ていただきました!!
まずは七頭舞、鬼とやった後に

taisyougun7
最後は秩父で大盛り上がり!!!!
アンコールもいただいたのですが
時間等の関係でアンコールは出来ず・・・。

その代わりに送り太鼓として
神社の出口で八丈を披露させていただきました。


丸一日のお祭りでとっても疲れましたが
それ以上にとってもとっても楽しい一日でした!



↓拍手・コメントよろしくお願いします!!

秋の夜長に2連発。

秋の夜長、皆さんはどうお過ごしでしょうか??
こんばんは!和太鼓ドンです。

今週末は2つの公演がありました!
どちらも国際的なイベントでしたよ~。

まず9(土)はがんこ高瀬川二条苑さんで定期公演でした。
毎月1回、公演をさせていただいてますが、
今回は定期公演の演奏だけでなく、イベントでの演奏も行いました!
そのイベントが、何かの世界大会の打ち上げだったそうで、
色々な国の方々に、和太鼓を見ていただくことが出来ました。
みなさん、それぞれのノリ方で楽しんでくださっていて、
私たちも叩いていて、とっても楽しかったです!

そして、本日10(日)は立命館大学でのイベントでした。
それが・・・とんでもなく大きなイベントだったんです!!

king1
この写真でわかりますか?
実は、京都府とインドネシア・ジョクジャカルタは友好都市なんですが、
今年で友好都市になって25周年なんです。
今回のイベントはその25周年の記念に行われたもので、
ジャカルタからは王様をはじめ、王族の方がたくさん来られました!

イベント自体は王女様たちの踊りや、伝統楽器の演奏など
インドネシアの王宮舞踊の公演だったのですが、
和太鼓ドンはそのトップバッターで
日本的な出し物として演奏を披露させていただいたんです!

king3
和太鼓と踊り、両方を披露いたしました。
お客さんは約500名!!
とーっても緊張しましたが、
公演終了後、たくさんの方に声をかけていただいて
本当に嬉しかったです!

king2
この写真は和太鼓ドンが公演前に必ず行う気合入れ。

来週もまた2連続公演になりますが、
皆さん是非とも見に来てくださいね!!!
お待ちしてまーす。




↓拍手・コメントお願いします!

第8回 そらたね祭

みなさん、こんにちは。
先日は和太鼓ドン、そらたね祭に出演してきました!

soratane1
まずは商店街中をパレードで盛り上げました。

soratane2
そしてお祭りのオープニングに
3台でぶちあわせ太鼓を披露しました!!

soratane3
そしてそして
お昼には大人数で七頭舞!!

soratane4
最後は夜のステージで完全燃焼!!!

と、こんな感じで和太鼓ドン、
この日は一日中そらたね祭を盛り上げましたよ~。

はい。というわけで秋の公演ラッシュ第一弾そらたね祭でした!


また来週~~。




↓拍手・コメントよろしくお願いします!
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
