

乾隆祭!!

みなさん、こんばんは。
昨日は乾隆小学校にてお祭りに出演してきました!
いい写真がたっぷり撮れたので写真満載でお送りします。

kenryu1
今回はまず、お祭りの最初にオープニングで八丈を!
普段の公演ではなかなか見られない
女の子の着物と、男の子の波法被です~。

kenryu2
たまには違う衣装ってのもいいでしょ??
普段は他の演目もやる関係でなかなか着れないこの衣装。
今回は2回に分けての公演だったのでラッキーです!

kenryu3
そして2回目の公演の初めは練り歩きから!
この写真、少しぼけてるのが非常にもったいない!!!
練り歩きの楽しい感じが出てるのに~~~。
あ、もりじ&ひらく&がみこが普通の法被に着替えてますね(笑)

練り歩きの後、そのまま舞台に上がって無礼講を披露~。
そして次にドン荒馬!
kenryu4
子どもたちも真剣に見てくれました!!
もちろん大人たちもノリノリになっていただきました!!

kenryu5
ラストは秩父でどかーーーん!!
曲中に何度も拍手が沸き起こりました。

乾隆祭は大盛況のうちに幕を閉じました・・・。
楽しかったな~。

さあ、今週からいよいよ10月ですね!!
10月はなんと6公演もあります!
色んなところで和太鼓ドンを見ていただけると思います。
見かけられた際には、ぜひ声をかけてくださいね~。

ではでは、さよーならー。

秋だ!!

またまた、こんばんは!

今日は学園祭に向けてこんなことしてました~。

どん!
karigumi1
はーい、山車組です!!

今年も学園祭ではキャンパス中で山車を曳きまわします!
今回はその山車を組む練習を行いました。
1回生はメモをとりつつ頑張ってましたよ。

karigumi2
安全第一!!
みんなで慎重に組みました~。

本格的な山車組の練習が始まったら
また報告しまーす!

今年の学祭もぜひ見にきてくださいね!



がみこ

中野七頭舞

こんばんは~。
昨日と今日は、踊りの講習会でした!
その踊りは・・・中野七頭舞です!!!

私たち和太鼓ドンは、
岩手県小本に伝わる中野七頭舞をアレンジして
「七頭舞」と呼んで舞台に上げています。
ところがここ数年、地元との交流が薄れてしまい、
今回は久々に保存会の方から直接講習をしていただきました!!
しかも、わざわざ京都に来ていただいて!!

とーーーーーーーーーーってもすごい経験です!!

kousyu1
今回の講習会は、大分で七頭舞に取り組む「舞楽」も参加してくれました!

kousyu2
踊り手は、太刀(基本の踊り)組と、扇組に分かれて
2日間みっちり踊りを教わりました。
今まで知らなかったことを沢山教わり、ちょっとパニック(笑)

kousyu3
みんな必死になって習っていましたよ~。

kousyu4
お囃子もこんな感じで丁寧に教えていただきました!

kousyu5
最後はみんなで記念撮影!!
本当に貴重な経験になりました。
こんな機会をつくってくださった中野七頭舞保存会の方に
本当に感謝って言葉で言い切れないくらいの気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!!

今回学んだことを活かして、後期も頑張っていきます!




がみこ

合宿のおはなし-最終話

合宿最終日は和太鼓ドン内発表会!
合宿の成果をお互いに見せ合いました。
もちろん全部ビデオにとります。

合宿19
そんなビデオの確認中。

後ろのほうでは発表会や合宿の反省を書いています。
実は、合宿の最初には目標も書いていますよ。

そして全てが終わって京都へと帰っていくのでした~。

おしまい



と、ここまで合宿のお話をしてきました!
そんな和太鼓ドンの練習成果を見ていただける機会が
このブログのトップにがっつりと上がっています。
おそろしい程の公演数ですね(笑)

どの公演でも元気な和太鼓ドンをごらんいただけると思います!
ぜひともお越しくださいね。


そうそう!
今週末は中野七頭舞の保存会の方に来ていただいて
講習会をしていただきます!!!!!
すごい機会です!!頑張ります!!!!!!

あともう一つ!
10月になりますが、
和太鼓ドンが京都市教育委員会から表彰されることが決まりました!
まだ詳細は分かりませんが、またこのブログでもお伝えしたいと思います。
今回の表彰は長年たくさんの人に応援していただきたおかげです。
本当にありがとうございます!
そしてこれからも和太鼓ドンをよろしくお願いします!!


がみこ

合宿のおはなし-3

ども!またまたまたまた、がみこです!

では合宿の話、夜編です。

合宿13
夜はみんなで筋トレです。
これも合宿ならではですね!

合宿14
ちなみにこの腹筋もかなりハードな腹筋です。
10秒かけて起き上がって、10秒で戻ります。
みんなプルプルしながら頑張ってます。

合宿15
その後はストレッチ!
じっくり体をほぐしています!

その後はお風呂に入って寝るのですが、
人によってはテレビをみたり、話し込んだりしてました(笑)
そうそうこんな風にビデオ研究するメンバーも。
合宿16
これは先生の踊りを必死に確認中の様子。
この後、空き部屋で静かに踊ってましたよー。
夜までお疲れ様!

そんな生活を4日間つづけて、最終日前日!
この日は合宿練習編打ち上げ!!!!
合宿17
まずはBBQ!!!!!

合宿18
そして花火大会!!!!!!!
いやぁ~とっても楽しかったです!!

さぁ、次回は最終回!
合宿最終日に行った発表会について書きまーす。
ではでは。


がみこ

合宿のおはなし-2

ではある日の練習スケジュールをどん!
合宿7
食事以外ほとんど休みなく練習が続きます。
全演目参加の私はもう夜にはヘトヘト・・・。

合宿8
練習中は写真にあるものを準備しています。
スポーツドリンクはうすめで作ってあります。
これも当番制で、
ドリンクを作ったり、コップを洗ったりします。

その他にも救急箱、ブドウ糖、おにぎりを用意して
いざ、練習開始!!

合宿9
合宿となると、演目ごとに人数が多い!!
普段なかなか全員そろっての練習は厳しいので
合宿はみんなであわせるとっても貴重な時間です。

合宿10
ただ、人数が多い分、
踊りも太鼓も合わせるのが難しい~~~~!!

合宿11
どの演目も必死に合わせる練習をしています。
表情もいつになく真剣ですね!

合宿12
そうそう、こんな練習もあります。
10分間耐久基礎練!
四分と八分という超単純なリズムを10分間打ち続けます!
鉦でカウントをとりながら、
ラストは音は最大でドンドン速くしていきます。
これも合宿ならではの練習なんです。

今回はこのくらいかな~。
次回は夜のスケジュールをご紹介!
おたのしみに~。

がみこ

帰ってきました!

こんにちは!またまたがみこです。
そろそろ新しくブログ書くメンバーが欲しいな~。

昨日、4泊5日の合宿から帰ってまいりました!
今年もたくさん練習して、たくさん話して
みんな仲良くなって帰ってきましたよ~。

というわけで、今日から数回に分けて
合宿の様子をたくさんの写真付で紹介していきまーす!
お付き合いくださいませ。

まずは搬出の様子から。
合宿1
5日間の合宿、しかもメンバーがほぼ全員揃うというわけで
太鼓やら馬やら荷物が大量!!!
太鼓は合計で13台、
その他にも銅鑼やら踊りの道具などなど。

合宿2
はい。お馬さん6頭も積みました。


気をとりなおして(汗)
では、朝から順にスケジュールをご紹介します!

合宿3
朝はこんな感じで体操から始まります。

合宿4
お次は鬼ごっこ。
ランニングの代わりにやっています。
楽しく鍛えようという目的と、
朝からテンションを上げるために鬼ごっこなんです(笑)
でも、これ狭い範囲で
23人中鬼が3人もいるので結構ハードなんですよ~。

合宿5
それから当番制で洗濯をして、朝ごはん!
みんな朝からがっつり。

合宿中、とにかくドンメンはよく食べます。
いっぱい練習するので、いっぱい食べるんです。
合宿6
こんな感じにみんな大盛り!!
しかもこの後かなりの人がおかわりします(笑)
残ったご飯はおにぎりにして練習の合間でも食べます(笑)


それでは今日はこの辺で。
また明日、今度は練習について書きまーす!



がみこ

行ってきます

こんにちは!9月に突入しましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか??

和太鼓ドンは先日こんなものに参加してきました。
aramashinpo
分かりますか??
なんと祭に関するシンポジウムです!

代表すみーがパネリストとして参加しただけでなく、
和太鼓ドンもワークショップを行いました!
普段はなかなか出来ない経験なので、面白かったですよ~。

ちなみに炭谷の横におられる黒坂氏、
われらが和太鼓ドンの大先輩でございます。
現在、バチ・ホリックで活動されています。
いやぁ~プロとして活躍する先輩がいるってのは
私たちにとって、すごく誇らしいことです!
私たちも頑張らないと!


さてさて、今日はお知らせが2つあります。
和太鼓ドンは現在、京都市の地域団体と大学サークルを結ぶ、
むすぶネット」というものに登録しています。
現在、こちらからも依頼公演の受付を行っています。
ぜひ、一度覗いてみてくださいね!

さらにもう一つ。
和太鼓ドンは明日から1週間ほど合宿に行ってきます!
今年も昨年と同じ、
兵庫県養父市のニュー桂屋さんにお世話になります。
その間、ブログの更新やメールなどの対応が
一時停止しますので、よろしくお願いします。

では、先日私だけ写真なかったので
この前西山幼稚園でとったがみこの写真です(笑)
gami
はい、人生初でピンマイクがつきました~。

現在、留学生がみんな帰ってしまったので
総勢25人で頑張っています、和太鼓ドン!
後期もよろしくお願いしま~~~す。



がみこ
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
