

第6回 そらたね祭

先週の土曜日はそらたね祭に参加してきました!
このお祭は新大宮商店街のお祭で今年で6回目となります。
もともとは和太鼓ドンのメンバーが始めたお祭なのですが
近年はなかなかお祭の実行委員にもドンメンがいない状態でした・・・。
しかし!!今年は2人が実行委員として参加し、
当日も一日中ドンメンがそらたね祭に関わることができました!やった!
ではその様子を。

当日は朝からスタッフをする人は説明をききました。
そしてぞろぞろとみんなが集合しだし、まずはパレードの準備!
soratane2
今回はこんなにかわいらしいリアカーに太鼓をのせました!!
ありがとうございます!!

さぁ!北山通り~北大路通りまでを総勢100人の大パレード!!
soratane1
ドンを先頭に後ろには沢山の団体さんが!
中にはおみこしもありましたよ~。

パレードが終わると、まずは路上パフォーマンス1回目。
soratane4
この場所は今年7月のお祭でも演奏させてもらった場所ですね!

そしてそして時間が空いてる間は人それぞれ。
soratane3
当日スタッフとしてお手伝いをしたり・・・
soratane5
出店のバーで一服したり・・・

そうこうしているうちに路上パフォーマンス2回目。
soratane6
道路の反対側での演奏だったけどたくさんのお客さんに見ていただけました!

ラストは夜のステージ!
しかもなんと今回はトリをつとめさせていただきました。
三宅と秩父の後にアンコールまでいただいてすっごく気持ちよかったです!!
soratane7

夜は片付けや掃除をして解散しました!
実行委員の方々お疲れ様でした!!!

今回のそらたね祭ではたくさんの人たちに出会い、
すごく充実した1日になりました。来年もやりたいな!



がみこ

大将軍宵宮公演!

こんにちは!
昨日は毎年恒例となっている大将軍宵宮公演でした!
舞台だけでなく、おろちひきやおろちもちでのお囃子、妖怪百鬼夜行などなど
いろんなところで1日中和太鼓ドンが出没させていただきました(笑)

では昨日の一日の流れを・・・。
まずは朝から太鼓を積み込んで大将軍へと向かいます!!

大将軍についたら舞台の設営をお手伝いしたり
着替えたり、舞台の準備などを色々として午前が終わります。

昼ご飯を食べ終わると、おろちひきです!!
顔を白く塗ったおろちたちと、町の人や和太鼓ドンとのつなひき対決です。
苦戦気味のおろちにドンメンが助太刀したり、
和太鼓ドンの女性チームが負けそうになったら女みこしの方が助太刀してくださったり、
すごくアットホームは雰囲気の中おろちひきが終了しました。
ちなみに、この間私はお囃子として音だししてました。
綱引きやりたかったよ~~~~!!!!!!

しばらく休憩の後、次はおろちもち!
おろちに見立てた餅をみんなで伸ばして伸ばして伸ばすイベントです。
この間もドンは音だしをしました!
子どもたちが粉まみれになっていて可愛かったですよ~。

さぁ、いよいよ夜になりました。
夜の一発目は妖怪百鬼夜行!!!!
大将軍妖怪
スタート前のメンバーたちの様子です。
百鬼夜行のお囃子は女の子が多いですね~。
最中の写真はないんですが・・・今年も無事妖怪たちを躍らせることができました!
とくに骸骨さんがすごくノリノリで私たちも楽しかったです!

そしてそして妖怪たちが消え去ったころ、神社では舞台がはじまりました。
あんまりきれいに写真はとれませんでしたが、こんな感じの舞台。
大将軍秩父
舞台は男性メンバーが多めかな??
今年も沢山のお客さんに盛大な拍手をいただくことができました!
演奏中に感動して泣き出すメンバーをいたり、
今回も熱い舞台が出来たと思います!!
ありがとうございました!!!

そして最後はお客さんを送り出す送り太鼓。
こちらも舞台並みの大きな拍手をいただきました。
本当に本当にありがとうございます!

それからは片付けをしたり着替えたり、
大将軍を後にして和太鼓ドンは打ち上げへと繰り出すのでした。。


長くなりましたが大将軍丸一日すごくたのしかったです!!!
見に来てくださった皆さん、そして大将軍のかたがたなど、
みなさん本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!
また来年もやりたいな!



がみこ
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
