

鴨川で太鼓!!

鴨川で太鼓打ってきました~!!
春だよっていたるところから聞こえてきて気持ちよかった!!!

その風景をちょっとばかし公開☆


kamo7
もんちゃん、顔で打ってる!左男前です。あっ、右や!笑

kamo6
三宅島の島人のごとく打ち込む打ち込む!!三宅!!

kamo4
えいすけ先輩、締めをご指導下さってます。ありがたや~笑

kamo3
そして今年から見え隠れ、和知太鼓!!どうなるかな?

kamo2
みんな和知を練習しちゃったりしてます、僕も今覚え中です!!

kamo1
シャキーン!!もんちゃんが将来のエースと見込むなかちゃん笑

kamo
水を得た魚=太鼓を得たまつがみさん。生き生き!!







kamo5
そしてご満悦、11代目代表でした~笑


今日は雨降ったりしたけど晴れたときはあったかくて気持ちよかった!
またみんな誘って練習しにいこ~っと☆




しんた




21日 がんこ公演

春うららかな今日この頃。
まだまだ寒い日があったりしますがすっかり春らしくなりました。

そう、そんな春の薫り漂う日に行ってまいりました!!
がんこ 二条苑!!!!

がんこさんに行かせてもらえるようになった経緯は2月。
節分の日に僕らが路上パフォーマンスをしている隣で巻き寿司を
売ってはったのががんこの人でそこで声をかけてもらったんです。
まさに一期一会とはこのこと。出会い、つながり。
路上パフォーマンスをしているとそういった事を強く感じます。
そしてドンは出会いにいっつも恵まれとります、感謝。


そんなこんなでがんこ二条苑に行ってきたんですが
まず、行ってびっくり!!!すごい庭園、店員さん皆着物!!
なんだこの高級料亭はっ!!!!!!!!って感じでした(笑)

ganko5

ganko2
これ!!すごいきれいな庭園でしょ??

ganko
控え室(茶室でした)からの眺め。ごろさんは何想ふ。。

そして用意して下さった舞台は、、
ganko3
赤いよぉ!地面が高級だよぉ~(笑)

まぁ実際は、室内では音が反響し過ぎてうるさかったりしたので
野外にて演奏するのを縁側とかで聞いてもらうって感じの
まったりした公演になりました。演目は「八丈」only!!

残念ながら演奏中の写真はないんです。。
皆、演者の時は演奏風景がお伝えできないのが少し残念ですね。

ganko6
そして、2回演奏があったんですがその合間に桜餅を出して下さいました!
至れり尽くせり過ぎで、、本当に恐縮で。ありがとうございます!!


そんなわけで八丈もほがらかに演奏させてもらいまして素敵な公演でした!

ganko4
最後に素敵な1枚を!遥さんとごろさ~ん!!
うん!着物と法被が栄える栄える~!!


また、来月も演奏させてもらえることになりました。
来月はさらに上達した僕で臨みたいです。

そいでは今日はこのへんで。。


しんた





14~15日、大川平から来京!!

はまちんがたまにコラムを書いてるのを見てやっぱここは
僕のブログじゃなくて和太鼓ドンのブログなんだと今さらながらに
再認識しました。久しぶりだね、はまちん!!

このコラムも去年の経験からいくと前期はドン的な忙しさも
ほどほどなので順調に更新できるんだけど後期に入ると学園祭や
自主公演で大忙し!!更新も滞りがちになっちゃいます。

今年は「ブログを見れば今のドンがわかる!」ぐらいの
勢いと、コンセプトで1年間和太鼓ドンの活動を
更新していきますのでよろしくお願いします。


さてさて、写真を何枚か頂いたのでそれをアップします。

じつは叶匠寿庵公演があった14日~15日にかけて
青森は大川平から若い4人衆が遊びにきてくれてました!!

けんすけさん
大樹さん
こうじくん
ゆうすけくん

仕事の都合をつけてまで京都に来てくれました!!
バチホリやODさんは駅からずっと京都観光を同行したようです。

僕たちは昼に叶匠寿庵でフルパワーで公演をした後でヘトヘトだった
んですが(1日中屋外ってのは意外に疲れるもんですね。)そんな
ことはもはや関係ないぜ!ぐらいの勢いで夕方からの荒馬練習&呑み会
に参加しました!!はるばる電車で14時間かけて来てくれてて疲れも
溜まってたと思うんですが快く荒馬を教えて頂いて、一緒に深夜まで
呑み明かしてくれました(僕は途中で酔い潰れてしまったけど 苦笑)

相変わらず呑んべぇさん達ばっかり 笑
ゆうすけくんは「2日に3日は晩酌するから」と言ってました(笑)

僕もいつかお酒もっと強くなって最後まで呑んべぇ達と一緒に
呑めるようになります(将来の夢は?と聞かれたらこう答えよう!)


それでは、14日の合同荒馬練習の写真です(提供:mamiさん)

クリックすれば大きく見れます!

amara1

arama2

arama


最後の集合写真とても素敵なのに、僕のずっこけだけが惜しいなぁ。。
黒ちゃんとこまっちゃんにまんまとやられちゃいました(笑)

ねぶたが待ち遠しくなった2日間でした。
はやぐこい、ねぶた~!!!!!!!!

あぁ、楽しかった☆



しんた



新人さんいらっしゃい◎

こんにちわ!
はまちんです◎

ここんとこ、和太鼓ドンには新人さんが、
盛りだくさん来ています!!

今日も太鼓練にはたくさんの新人さんが来ました◎

新人担当の深沢くんが、基礎の打ち方講習をしてくれました。
初めて太鼓を叩く新人さんたちを見て、
ああ、ってもどかしくなったり、
また、なるほどねって、学ぶこともありました。

基礎の打ち方って、今の時期ぢゃないと、なかなか
しっかり教えてもらえることってないから、
うちもこれを機に、初心に帰ろうっと◎
そんで危うく追いつかれないように頑張るぞ!

そして驚くべきことに!!
たくさんの新人さんは、なんと、
ほとんどが女の子!!

やった!!

今女の子少ないからね。
たくさん入ってくれるといいなあ◎


11年目の和太鼓ドンだぜ!!

14、15日 叶匠寿庵公演


長いお付き合い、叶匠寿庵公演春の陣に行って参りました!!!
今回はスタッフしてくれた中ちゃん(14日)まゆちゃん(15日)の
おかげで写真が大量にあります!両方とも携帯で撮影してくれました。

叶匠寿庵の庭園である滋賀県の石山の山の中の「寿長生の郷」での公演。
今年で7年目(だったかな?)のお付き合いになる叶匠寿庵さん。
僕が入学するずっと前から続いてるんですね。
現在、僕が公演担当を担って2年目になります。

綺麗な景色と美味しい空気…とお弁当(笑)が魅力です!!
本当にお昼に差し入れてくださるお弁当はおかずのほうが量が多い
といっても過言ではない!!うなぎとかお頭付のエビフライとか!!!
あらら…?肝心の演奏のこと、まだ全然書いてないや(笑)

ごほん。それでは、綺麗な景色の紹介から!

じゃじゃ~ん!!!
sakura
まだまだ盛りの桜、と友恵さん!!
両方とも花がありますなぁ!なんつって(笑)
梅も綺麗に咲くことで有名なんですが時期が少し過ぎてました。。

そして舞台のほうはと言うと、13:30~、15:30~の2回公演。
両日ともサックスの方々が僕達の前に演奏されてました。
sakkusu
すごく落ち着いた麗らかな雰囲気で日向ぼっこしたくなります。

そして、和太鼓ド~ン!!
14日は、「七頭→三宅→秩父」という舞台構成でした!!

まずは、七頭!
7zu
全体三足!!敷詰められている畳が動くほどの気魄!!びっくり!!!

7zu2
叶匠寿庵と桜と七頭!栄えるでしょ?(ニヤリ、憎い演出。)

続いて、三宅!!
3yake
最初の演奏はステージ上でやったんだけど打ち上げで決めポーズしても
拍手がこないという大惨事に。。2回目はステージを降りてお客さんに必死の
アピール!!すると、「おぉ~」という喚声と共に拍手がっ!!!
拍手を貰うのって大変なことなんだなぁと実感した瞬間でした。
自分の出来る12割ぐらいを全員が出せた時拍手喝采になるんだろうな。
(写真は2回目の演奏。僕、吠えてます!!)

最後は、秩父~!!!
秩父!!

写真からも伝わる絶好調秩父!!!!袖聞いてる感じでは良かった!!
始まりの秩父音頭でお客さんに手拍子を求めれたのが良かったね!
修平プロデュースの秩父で11年目和太鼓ドン秩父は幕開けしました!!
(親が修平の時は打ちあげがアツい!!みんな覚えとこうね笑)


15日はサックスの後に「ぶち→八丈→三宅」という構成。

まずは、ぶち!
buti

buti3

buti2
写真ではみんなミニなんですが個性豊かなぶち合わせになったと思いますよ!!
イイぶちでした!!!出だし好調!!!!

続いて、八丈!!
14日の三宅から勉強しまして2回とも下でお客さんの前での演奏。
8jyouo

8jyou1
イイ絵でしょ?
お客さんに表情が良く見えて雰囲気も伝わりやすかったと思います。

8jyou4

8jyou3
むさ苦しい男八丈も威力倍増!!
途中何回も拍手がきました!!やったね、がみんちゅ☆

最後は、三宅~!!!!
3yake2
これは7人で2台を回す、しかもメンバーは若めという非常に苦しい状態下で
生み出されるふっ切れた勢いを楽しんでもらうものでした!(違っ)
最後の打ちあげ5ターンはしんどかったろうに(苦笑)
その甲斐あって(?)2回ともめでたく打ち上げて終了できましたね!

pekori
長い長い書き込みにお付き合い下さって
「どうもありがとうございました~!!(ペコリ☆)」


そしてそして!!!!!!!!!!!!



omake
公演の帰りにみんなで寄ったアイス屋さん。
手作りアイスで未知の味が沢山!!桜味とかとうふ味とか!
どれも妥協のない本物の味で一同大満足☆(カスピ海ってお店だよ!)


そんなこんなで
14、15日の春るららかな(雨はどこえやら?)叶匠寿庵公演でした~!!



しんた


守山高校入学式公演


行ってまいりました!!守山高校の入学式~!!
今回は写真ないんです(苦笑)演者しかいなかったもんで。

感想をば。
練習から三宅を3時間かけてつくり込むって感じですごく話しながら
雰囲気とか確認しながらできて良かったし、面白かった!
普段の公演なら演目数の関係もあってどうしても時間に追われて
しまうことが多いからじっくりじっくり練習できたのはとても
有意義で自分の三宅と向き合うこともできて本当に貴重でした!!

あとは印象に残ったのは舞台の照明の作り方。
僕達の演奏の通しを見て作っていくって感じでした。
色とか明るさとかをどんどん作っていくって感じで。
僕ともこみちのゆっくり打ちにピンスポがきた時は打ちながら
少し感動してしまいました、不覚にも(笑)てへへ。。

照明さんがどれだけこっちのイメージする色にしてくれるか。
言い方を変えればどれだけ僕達の意図するイメージが表出してるか。
う~ん、ちょっと暗めの色になってたあたり、元気不足かなぁ?
表出するぐらいのイメージの表現、難しいね。

まぁ、そんな感じですごく本格的な舞台を経験できたのは良かった!
これを糧にまたひと回り舞台人として大きくなった守山メンでした。

ちゃんちゃん♪(画像なくてゴメンちゃい!)


しんた

マリーナ公演


行ってまいりました~!!
滋賀県の琵琶湖沿いにあるヤンマーマリーナへ!!

haikei1

見ての通り壮観な琵琶湖をバックに太鼓を打つ…予定でしたが。。
あいにくの天気で雨が降ったり止んだり。
結局室内のジェット倉庫にて演奏させてもらうことになりました。
あ~、めちゃ残念です。くそぉ~!!次こそは(依頼きたらいいな!)

haikei2

こんな看板まで作っていただいたのに。。
めちゃかっこいいんですよ!この看板!!!
あ~、雨とか何で降るかなぁ。。

utiawase

音だしリハの時までは晴れてたんです!!(写真クリックで拡大)
みんな和やかにワクワクしながら本番へとテンションを上げてたんですが。
公演担当の僕が雨男だからでしょうか(笑)?いや、そんなはずはない!
公演担当をして初めての雨での公演でした。。

でも、先方さんの丁寧な対応とみんなの積極的な行動で
公演はいたってスムーズに室内演奏へと移行できました。感謝!


演奏は2回!どちらも「ぶち→八丈→三宅」というラインナップ。
4回生が抜けて初公演ということでスキルの面で挑戦な所が
多々あったけど、本番はお客さんの温かい(ノリノリでした!)声援
にも後押しされ無事にやりきることができました!!!

そして、何より僕のテンションを上げてくれたのはお昼ご飯!!
おかわり自由のうどんとから揚げとポテトとコロッケ達。
当日は結構寒かったんやけど心も体もポカポカになりました。
おかけでいい太鼓が叩けて、満足満足!
うどん作ってくれた美人のお姉さん方(?)に感謝感謝!!

それではおまちかね、演奏の写真です。(クリックで拡大できます)
ヤンマーマリーナの方が撮って後日メールして下さいました。

BUTI

まずはぶち合わせ!!
このぶちで、あるおじさまははまちんの虜に!
はまちんはコロッケを大量にプレゼントされてました(笑)

8JYOU1

8JYOU2

続きまして、八丈!!
1台の太鼓から醸し出される男の、むさ苦しいムラムラ感!!
前日の練習で筋肉痛になったおじさんペレの怒涛の連打もあり、
八丈をペレ、まつがみ、しんたの3人で打ち切りました!!!

3YAKE

最後は三宅!
なんと偶然にも公演出演メンバー全員での2台三宅!!
うしろのペレとはまちんの囃す顔を見ていただくとわかる通り
すごくアツい三宅になりました。ただ、室内だと音の反響が大きいから
それも予想して打つのが難しいですね。僕は公演で初めて下打に挑戦。
改めて下打ちの重要性と難しさを実感&痛感しました。がんばろっと!

3YAKE2

そしてそして!!結局外で打っちゃいました!!
だって看板かっこいいねんもん!雨降ってなかってんもん!!
お昼を作って下さった美人のお姉さん(?)達とマリーナの方々へ。
感謝の気持ちを込めて最後の力をぶつけた1台三宅!!!
色々ぶっつけだったけど良かった!みんなの顔が良かった!!



っというわけで僕は相変わらず気持ちが先行してしまうんですが。
さらに太鼓を叩くスキルを身につけて大変身をしようと日々精進中!!
次の公演も頑張るぞ!次は守山公演!!!


そいじゃ、また~☆

BAIBAI



しんた



新歓期!!

はまちんです◎

昨日までの、春の3日連続公演ラッシュを終えて、
明日からは衣笠構内で新歓ブースが出ます。

気づけば、うちももう3回生!!
明日はどんな新入生がブースに遊びにきてくれるか、楽しみだ!
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
