

春の公演情報!!


どうもどうも~。

自主公演が終わってから和太鼓ドン、しばらく何もないと思ってた?
いやいや、そんなこたぁ~ないんです。

もう4月から沢山の所から依頼をいただきまして
非常にありがたいです。依頼をいただける事って本当にすごいこと。
その依頼に応えるべく日々メンバーは奮闘しとるわけです。
公演の担当をやってる人は今頃「ひぃ~こら」言ってるはず。

何を隠そう、僕も2つばかし公演担当をやっとります。
2つのことをいっぺんにできない僕は1つづつ必死に進めてます。
春休みって普段の忙しい生活じゃできないことを
必死でやる期間だってことに最近気付きました。結局休んでない(笑)


そいではっ!

春の公演情報、はりきってどうぞっ!!
(☆印は新人勧誘企画です!)


『和太鼓ドン 春の公演情報!!』


「4月1日:マリーナ公演」
滋賀県守山の琵琶湖沿いに位置するヤンマーマリーナさんの
マリーナ開きの際に僕たちが演奏をさせていただきます。
11時~15時半の間に2回、演奏させてもらいます。
演目は「ぶち、八丈、三宅」を予定しています。
この公演の担当が僕なんですよ、春一番!元気よくいきます!!

「4月2日:入学式公演」
立命館大学の入学式が大阪の京セラドームで開催されます。
その中のパフォーマンスとして僕たちが演奏をします。
演目は「鬼」です。鬼のような怒涛の演奏をします。
今年入学される方はぜひ注目してご覧下さい!

☆「4月3日:BKCを練り歩く!」
11:55~立命館所属のサークル団体で校内を練り歩きます。
和太鼓ドンがその先頭で盛り上げます。
まだ内容は未定なんですが見ている人も盛り上がれるものにします!

☆「4月6日:七頭の校内パフォーマンス」
衣笠校内にて12:30~13時と、もう1回の計2回。新入生にドンを
知ってもらうためにパフォーマンスをします。演目は「七頭舞」です。
校内で太鼓や笛の音と共に華やかな衣装が見えたらそれがドンだ!!!

「4月8日:守山高校公演」
守山高校の入学式にて演奏をさせてもらいます。
演目は「三宅」です。
アツい三宅をドカンと一発ぶちかましてきます。
守山高校の方々はご期待ください!!

「4月14、15日:叶匠寿庵公演」
滋賀県にあります、叶匠寿庵さんの庭園(寿長生の郷)にて
公演をさせていただきます。(13時~、15時~)を予定してます。
こちらも僕が担当してます。
まだ演目は未定ですが気合い満点で演奏したいと思います!!


このような感じです、春の和太鼓ドン公演。

11年目、春の新生和太鼓ドンもよろしくお願いします!!!
それでは、失礼します。


しんた



自主公演の写真!!


お待たせいたしました~!!
自主公演の写真をアップします!!

ほんの一部なんでまた更新するかもしないかもです。


色紙とかぼちゃ餅
大川平の皆さんから色紙と美世子さん手作りのかぼちゃ餅が届きました~!

ごろさんの八丈!
ごろさんの八丈下打ち、かっこいい!見習おう。

山車と拍子木
すごく雰囲気でてる!まるで夜祭りの1カットのよう。

秩父!
秩父!お馴染みの山車も登場して迫力満点!!

三宅!
怒涛の打ち込み!三宅!!

大川平!
最後の演目は大川平です。楽しかったなぁ!

無礼講!
アンコールで無礼講!全員でステージにたちました!!

最後の礼!
ありがとうございました!最高の達成感です。



写真をクリックして拡大すると大きく見れます。
この写真をアップするにあたって原田まみさんと岡田まみちゃんに感謝!
ではでは~!!


第8回和太鼓ドン自主公演、終了。


ども、しんたです。お久しぶりです。
文字の色を心機一転し、2007年からこの色にしようと思います。
第8回和太鼓ドン自主公演が終わってからだいぶ時間が経ちました。
僕は終わって2、3日満足感と脱力感に満たされた時間を過ごしました。

そしてすぐにいてもたってもいられなくなり、練習を再開しました。

と、言うのも第8回和太鼓ドン自主公演で色々気付かされたんです。
僕は今まで舞台上で表現するにはまずアツい気持ちが大事だと考えて
きたんですが、今回の自主公演をやってみて「やっぱ技術は大事だ!」と
痛感しました。(本当に何を今さら!ですが。。)

そして踊りにしても太鼓にしても「基礎」が大事だと感じました。
基礎的な撥の扱い、基礎的な体を動かす練習、基礎体力、基礎筋力。
普段からの努力の証なんでしょうね。「基礎力」って。

そして、皆さんも御存知の通り(?)僕は太鼓も踊りも基礎力が
ないんですね。イイ顔してがむしゃらにやることは得意なんですが。

こんなぶっちゃけ話をここでしてもいいのかわからないですが
自主公演本番の舞台上で三宅を打ってるときに(あっ、俺まだまだ
いけるんちゃうん?)って思ったんですよね。

いや、本番で手を抜いていたとかじゃなくてむしろ本番で練習では
でなかったような全力が奇跡的に出たんですが、それと同時にまだまだ
僕はできるんじゃないかって思ったんです。不思議でしょ?

たぶん基礎の技術の向上が鍵を握ってるような気がします。
撥の扱い、手が回るかどうか、馬がきれいに回せるかどうか。

基礎がもっともっとできたら舞台上でもっともっと自分の表現が
できるだろうし、表現の選択肢が広がるんだろうなぁと思った。


ドンの練習メニューは自由個人練習。

基礎練は自分で意識的に取り組まないと基礎力はつかないんです。
だから
僕は今年1年、自分で考えて基礎練を取り入れてやっていきます。

さならる向上を!
三宅、八丈、荒馬、七頭!!
今年はこの4つに照準を合わせてをもっともっと高めるつもりです。

「基礎の向上が僕の表現力の向上につながる!」


それを気付かせてくれた第8回に感謝!!



そして、僕は第8回の自主公演の舞台に立てたことを誇りに思います。
イイ自主公演でした。本当に、自画自賛もしたくなるような。


写真等が載せれるようになりましたら後日載せたいと思います。
こうご期待☆

そいでは、今年もこのコラムを精力的に更新して
いきますのでぜひぜひ読んでやってください!お願いします。



しんた




プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
