スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そらたね祭り

どうも、しんたですぅ~。

もはやこのコラムも僕が更新しないと誰も更新するはずが
ないので僕が更新せねばっ!という義務感すら抱き始めてます。

でも、これも僕の今年のやりたいことのひとつなんです。
「人に伝えること」これが太鼓や踊り以外の部分でもできたら
素敵だなぁと去年の自主公演の広報をやっていて感じたこと。

このコラムは外の人に向けた発信。
ドンの機関誌作成は内の人に向けた発信。

だから義務というよりは進んでやってるんですけどね(笑)


そんなこんなで先日、大宮商店街で開催されたそらたね祭り。

大規模ではないけど人の温もりを感じれる手作りなお祭り。
僕は色んなお祭りが好きだけど、こういうお祭りに心動かされる
ことがおおいなぁ、人を感じれるから。感動させられる。

今日は僕は街を大川平で練り歩くというのに参加した。
商店街のお店の人たちはとても温かく見守ってくれてて、時には
「お祭りどこでやってるの?」「見にいくよ!」って声をかけて
くださる方とかもいて、練り歩いてて嬉しくなったなぁ!!
僕のお囃子の太鼓は絶不調やったけどイイ顔して太鼓叩けたと思う。

昼のステージも夜のステージも僕はお客さんとして楽しんだ。
色んなジャンルの人たちが舞台に上がってて、どれも和太鼓ドンとは
違った魅力があって全部見入ってしまった。歌も合奏もファイアー
ダンスもマジックも。ひょっとすると和太鼓ドンのことが一番冷静に
客観的に見れたかもしれないなぁ(笑)

やっぱ一つのことなり、感情なりを表現しようとしてる舞台ってのは
見てて面白い!反対に統一されないまま太鼓打ってる姿はダサい。
反省会で意志の統一がどんだけできてないかってのがわかったように
秩父、いまいち伝わってこなかった、舞台上の人たちが何やりたい
のか。こんなこと言ったら怒る人もいるかもだけどね。

やっぱり意志が統一できたなかったら技術や完成度が高くても面白く
ないんだわ。プロでもアマでも。

三宅はみんな下手くそやったけど必死やったし伝わってきた。
「盛り上げよう!」「渾身の一打一打を!」って。感動するよね。

やっぱ技術を生かす気持ちがあると見てて面白いなぁと思った。
これはあくまで僕の舞台観だけどね。そうじゃないって思ってる人が
ドンに沢山いることを知っててあえてここで発言してます。


やっぱりアツい情熱が必要だ!ドンには!!!!いじょ!!!

でも、三宅アンコールきたし舞台としては良かったよ!!!!!
スポンサーサイト

大将軍公演

どうも、しんたです。
課題のレポートをする前にコラム更新を。

今日は大将軍公演について。

大将軍公演って一言で言っても太鼓や踊りを
ステージで披露するだけで留まらないのである。

一条通りの地域の人たちと一緒にお祭りを作り、と
言うとちょっと誇張表現だけど一条通りの地域の人たちの
お祭りを一緒に作らせてもらい、盛り上げる。

まさに死にもの狂いなのだ。うん。
朝から晩まで常に公演なのだ。うん。

だからお昼になると少し眠くなる。
でも、寝ちゃダメなんだよ!公演中なんだから!!
寝てた奴ら~!!コラー!!!

子供達と通りを練り歩いたり、妖怪達と練り歩いたり、
はたまたステージで気合い満点の舞台をしたかと思うと、
門の前で皆さんの帰りの無事を願う送り太鼓を叩いたり。。

他にも神社の前で綱引きやったり、巨大なお餅を作ったり。。

いやぁ~、一条通りの大将軍八神社のお祭りはパワフルだ!!


物を創るときに生み出されるエネルギーとか物を創ろうとする
ときに生み出されるエネルギーは凄まじいものがあるよねぇ。


それを改めて思い知った公演でもありました。



俺達の学祭や自主公演もそんな企画でありたい!!!!!!



そんじゃ!ばいばぃ♪

秋の公演ラッシュ!、、の前に。

ご無沙汰してます。しんたです。

このコラム、ライターが僕だけになってしまったようですね。
もう、いっそのこと僕のブログにしてしまう勢いです(笑)

まぁ、忙しい時期ですからね。
こうやってこんな時間にコラム更新してる僕も僕です。
僕も学祭メンやから忙しいんですねどね。
今日も深夜1時まで会議してましたし。。

そんなわけでですね、このコラムを見ていただいてる人に
せめてもの誠意を示そうと眠い目をこすりながらやってきました。

秋の公演ラッシュを目前にして和太鼓ドン、モリモリやってます!
もう、みんなめっちゃ元気に元気に頑張っております!!!

そして11月には学祭!!
学祭終了まで和太鼓ドンは一心不乱に駆け抜けます!!!!

秋の公演はサイトの「公演情報」からご覧下さい。

学園祭については、今日僕から。


【ドンの学園祭スケジュール!!】

11月4日:京都産業大学にて
京都産業大学学園祭を和太鼓ドンジャックしよう!!
大小合わせて4つのステージを和太鼓ドン色に染めます。
最後の大ステージでは3つのステージの打ち上げとして
迫力満点の ステージを計画中です。こうご期待☆

11月12日:立命館大学びわこくさつキャンパスにて
大川平に吹く風を学園祭にも吹かせたい!
校内を大川平練り歩きで縦横無尽に練り歩きます。
和太鼓ドンが大好きな大川平を想いながら、僕達はもちろん
見ている人も幸せになるような、そんな練り歩きがしたい!!
(僕はこの企画の担当やってます!)

11月17、18日:立命館大学衣笠キャンパスにて
山車秩父&ステージで和太鼓ドン祭りだ!!!
和太鼓ドンのでっかい神輿のような山車というのに乗って
校内を秩父を かき鳴らしながら進みます。迫力満点!!
そして衣笠キャンパスではステージもあります。

11月26日(25日に変更あるかも):京都大学にて
かっこいい舞台をしたい!!!
お客さんを和太鼓ドンの今できる最高の舞台でお腹いっぱいに!!
とにかくかっこいい舞台です。絶対に見て損はさせまっせんっ!!


そんな感じで目白押しです、今年も。
、、わぁ!!5時!!!!

それでは、おやすみなさい(バタンキュー、、)
プロフィール

和太鼓ドン

Author:和太鼓ドン
立命館大学の学生をはじめ、京都の学生を中心として活動している和太鼓サークル、和太鼓ドンです。太鼓を叩いて踊って唄って、日々を過ごしています。活動範囲は日本全国。京都生まれ日本育ち。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。